1/11 春日部 遠征

安達コーチのお知り合いのチームからのお誘いで春日部へ遠征しました。

気持ちの持って行き方って、やはり大事だなと思った一日でした。
コーチからはもちろんですが、声で引っ張るとかプレーで示すとか円陣を組むとか、子どもたちから気持ちを高めていけるようになれるといいように思います。
そういう意味では盛り上げ役のあゆむを中心に4年はまとまってると思います。

 

個々で見れば一生懸命やってる子はやはり力がついてきてますね。
あいと、あずはフェイントのバリエーションも増えているし、ようたもゲームメイクのイメージはできてるように思えます。

 

そして今日はかんたがストッパーとしてかなり効いてました。ボールを奪った後のパスミスについては、狙ったところにうまく蹴れなかったとのことなので、練習してボールの置く位置が安定すれば精度は高まると思います。

 

しょうようは運動量豊富に、そうた、ゆうせいは2学年上でキツイと言っていましたが、よくチャレンジしていました。
ひびきは今日はひびきスイッチが入ってなかったかな?(笑)。

【 清水台FC戦 】

前半  0-1
後半  0-0
計     0-1     負け

 

ほとんどハリケーンペースで試合を進めるも、大柄なGKに対しシュートコースを見出せず、点が取れない。
反対にスルーパスを通された前半唯一のピンチで、準備不足のGKしょうようがシュートを決められ失点。
なお試合後、清水台FCはうちに対して主力メンバーを温存していたことが判明…(^_^;)

【 エースサッカー戦 】

前半  0-2
後半  0-3
計     0-5 負け

 

お昼前でお腹が空いていたせいなのか、強敵相手に、はじめからひるんだのか、前半気持ちがこもっていないプレーが目立つ。 ハーフタイムで渡辺コーチから喝が入り、後半は多少修正。 あいととようたのコンビからいくつかチャンスをつくるも残念ながら最後のシュートミスやオフサイドなどで得点できず。

【 豊春SC戦 】

前半  0-2
後半  0-3
計     0-5    負け


安達コーチの同級生がコーチをしているチーム。相手もドリブル重視だがうちより精度は高い。 かんたを中心にDFもがんばっていたが、チャンスを作るまでには行かず。

【 豊春SC戦(フレンドリー) 】

計      1-2    負け(得点ひびき)

 

最後になってようやく集中できてきた試合。
今日一日、ボールを奪うところまでは素晴らしかったがそのあとのパスがなかなか繋がらなかったかんたからついに通ったスルーパスを、ひびきが相手GKの動きを見て冷静にシュート、本日唯一の得点を決める。