3/19 6、5年生 大泉杯

一時雨が強くなりましたが、最後は日も射し、小学校生活最後の試合にふさわしい1日となりました。

結果は必ずしも芳しいものではなかったかもしれませんが、強敵揃いの相手に春先と比べてもずいぶんと気持ちのこもったいい試合ができたと思います。

 

この1年、もちろんまだ十分とは言えないかもしれませんが、それでも彼らなりに一生懸命考えがんばり、成長したと思います。私自身も彼らの成長にずいぶん勇気づけられました。最後まで子供たちを信じてきて本当に良かったと思っています。

はやて、今日も誰よりも体を張ってディフェンスし、ドリブルでも果敢に攻め上がってくれた。大北戦後の泥んこの姿を見て、コーチはホントに目がウルウルしたよ。太ももの擦り傷はがんばった勲章だ!

こうへい、コーチはこうへいとたくさん話して、こうへいからたくさんのことを学びました。いろいろ納得のいかないこともあるかもしれない、つらい思いもしたかもしれないけど、本当によくがんばったと思います、お疲れさまでした!

ゆうご、君はホントに文句も言わず健気にがんばったね。今日も一対一で何度もボールを奪ってくれたし、何度も地道にカバーに入ってくれた。君がディフェンスしてくれるからこそ、前線が生きるんだと思います、ありがとう!

しょうた、最後の最後にやったね!よくチャレンジした、感動しました。何事もチャレンジしなきゃ始まらない、今日のことを自信にして中学校生活もどんどんチャレンジしていこう!

まこと、今日は残念だったけどよく来てくれたね。まことのディフェンスはどの相手も嫌がってたよ、反則もしなくなったね(^^)、ブランクもあったけどよく戻ってきてくれました!

 

6年生のみんな、よく最後までがんばりました、お疲れさま、ありがとう! 

 

大泉杯

優勝 大東

準優勝 大北

3位 大泉

4位 大六

5位 大西

 

【対大泉戦】

前半 0-1

後半 0-3

計 0-4 負け

 

大西杯優勝チーム相手に前半健闘するも、後半に追加点を取られて万事休す。

 

【対大北戦】

前半 0-4

後半 1-0(得点あず)

計 1-4 負け

 

雨で寒かったせいか前半は集中できず4失点。

ただ点差ほどの実力差はないと選手たちもハーフタイムで気合いが入る。

はやての体を張ったディフェンスでみんなの士気が上がりいい動きに。

しょうたの縦パスを受けたこうへいが鋭いセンタリング、あずがきれいに合わせゴール!

結果2位の相手に後半だけなら勝利(^^)

 

【対大六戦】

前半 0-1

後半 0-3 

計 0-4 負け

 

雨もあがり今度は暑くなってきた試合。

前半はしぶとく守っていたが、後半最初に相手の強烈シュートがGKかずあきのみぞおちに入り一時試合中断。その後少し全体の集中が切れたところで痛い追加点を許し、敗戦。

 

【対大東戦】

泣いても笑っても6年生最後の試合。

前半、メンバーを落としてきた相手ではあるが健闘、1失点に抑える。

後半開始早々、主力が入った相手にいきなりドリブルシュートを喰らうが、その後は数々のピンチを全員で必死に防ぐ。

迎えた後半半ば、しょうたがドリブルでチャレンジしてスルスルと抜け出し、ゴール左隅へのグラウンダーのシュートが見事に決まりゴール!

最後、ディフェンスもオフェンスも懸命に体を張るが、惜しくも試合終了。

コメント: 1 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    6年生 父親 (日曜日, 20 3月 2016 17:33)

    昨日の試合は、6年生にとって最後の試合にふさわしい内容になりました。一人一人が、やる気を出し、やり切った時は、勝ち負けは関係無く、逆に、勝った以上の充実感がありました。
    私も、この年になって始めて教わりました…。
    6年生は、最後の最後によくやりました。5年生も、必死にやってくれて、来期への期待ができる内容であったと思います。みんな雨の中、懸命にやりました。誰一人も、コンディションに文句を言わず、寒い時も、それぞれ準備しました。
    サッカーをやっていた事の良さが、証明された日だったのかもしれません。
    まぁ、親が勝手に思うより、プレイヤーズ・ファースト、
    子供達、一人一人の気持ちを尊重したいと思います。
    5年後、10年後の彼らにとって、良き経験であったと思えることを、祈るのみです。きっと、思ってくれるでしょう‼︎

    その他の関係者の方々も、お疲れ様でした。

    このような試合をわざわざ設定いただいた監督にも、感謝申し上げます。

    大泉杯、良かったです。
    地元意識なのか、とてもフレンドリーに出来たと思います。
    最後に、各チームのコーチと、
    優秀選手との試合もしたり、
    最多得点賞者をPK戦で決めたりと、楽しかったです。
    今後も出来ると良いなと思いました。

    6・5年生を最後の最後まで見ていただき、本当にありがとうございました!