10/10 U12後期リーグ vs緑戦、光が丘ドラゴン戦

4月から始まったU12リーグも今日で最後。
練総から武蔵野中央公園へ移動というスケジュールでしたが、意外と道中の車の中も楽しめたかな?(^^)
最終戦、感動的な試合でした!
残念ながら試合に出れなかった子も、寒い中応援がんばりました!
最後に、後期は特に雨で試合が流れる中スケジュールのやり取りに苦心されたドラゴンの八田さんはじめ関係者の皆様方、どうもお疲れ様でした!
【対緑戦】
前半  0-3
後半  0-0
  計   0-3  負け
前期リーグで内容的には押し気味ながら敗れた相手とのリベンジマッチ。
試合開始後しばらくはハリケーンペース。
あずからあいとに渡り、あいとがミドルシュートを放つも、惜しくもバーにはじかれる(>_<)。
その後、緊張からなのか、何となく遠慮がちなプレーに見え、プレスも遅く、徐々に緑さんペースに。
ロングシュートを決められた後は、緑さんのキープレーヤーを止めきれず、前半3失点を許す。
後半も試合の流れを落ち着かせることができず、バタバタとしてしまい、結局前期のリベンジはならず。
試合後ナベコーチから、人まかせのパスが多かった、一人一人がもっと責任感を持ってプレーしよう!とアドバイスがありました。
【対光が丘ドラゴン戦】
前半  1-1(得点あいと)
後半  4-0(得点かんた、あいと、ゆうせい、あず)
  計    5-1  勝ち
試合まで時間があり、他チームの試合を観たり、キックベースをしたりと(^_^;)、リラックスして迎えた最終戦。
ひびきとりょうたの間のスペースで相手をフリーにさせないよう、二人でコミュニケーションを取り合うこと、相手右サイドのうまいプレーヤーをしょうようとあいとの二人で抑え込むこと、あとは悔いのないよう思い切ってプレーしようと言って送り出す。
前半、懸念していたバイタルエリアでボールを奪われ、先制点を許すも、前線からうまくプレスをかけれていたハリケーン、相手の横パスをあいとがカットし、ドリブルで持ち込んで同点ゴール!
あずのセンタリングにスライディングで飛び込んだゆうせいの惜しい場面もあったが、とにもかくにも前半を同点で折り返す。
DF陣に、自信を持ってハッキリとしたプレーをしよう!と言って臨んだ後半。
りょうたの激しいチャージで、かんたの冷静なボールさばきで、しょうようの前がかりのプレスで、かずあきの味方を鼓舞する声で、ドラゴンさんの怒濤の攻撃を防ぐ。
迎えた後半半ば、(ホームページに載せていいと本人が言ってたので(笑))、ハーフタイム中にユニフォームが擦れて痛い「ち◯び」にばんそうこうを貼り、「これ、めっちゃいいわ!」とみんなを笑わせてくれたかんたが、ハーフウェイ辺りでボールを奪い、メキシコワールドカップでのマラドーナばりに(古っ)相手をかわしてゴールエリア近くまで攻め上がり、角度のないところから逆転のゴール!
その後も精神的に苦しい時間帯が続くが、全員がホントに集中して必死に体を張り、懸命に追いかけてピンチを防ぐ。
迎えた後半残り5分、中央付近からひびきがあいとに見事なスルーパス、「あいと、頼む〜」と祈る思いにあいとが見事に応えてくれ、2点差に突き放すゴール!
2試合連続だったドラゴンさんには精神的にもきついゴールとなったか、あとは押せ押せのハリケーン。
あずの大きめのセンタリングを、あいとが見事なトラップから中央に折り返し、走りこんできたゆうせいがダイレクトでゴール!
最後はゆうせいからスルーパスを受けたあずがハーフウェイ辺りからドリブルで相手を振り切ってGKと1対1になり、感動的なゴール!(あずは思わず涙⁉︎)、劣勢と思われたドラゴンさん相手に見事勝利を収める。
試合が終わり、ドラゴンさんに挨拶をした後ベンチに戻る前に、薄暗い中、自分たちから進んで保護者に挨拶をしに全員でダッシュして行った姿、感動的でした。
いつもいい試合をしても帰宅後のビデオチェックでお父さんにダメ出しされるひびきですが、今日に限っては、興奮と感動のあまり地面を映してしまっていたお父さんが、ひびきにダメ出しされていたようでした(^^)