11/3 交流試合 vs大六フォンターナ戦

本日は大六フォンターナさんをお招きしての交流試合。
みんないろんなポジションやプレーを試しながら、いい課題を持って取り組めたと思います。
大六さんには準備、片付け、審判とずいぶん甘えてしまいましたが、おかげさまで無事に進めることができました、ありがとうございました!
(点数違ってたらゴメンなさい)
【1年生】
10分×7本
得点 れお9、ゆい8、あつき5、こうた1、そら1
【2年生】
10分×7本
得点 ともと7、しゅうま5、ひろたか2
みんな、どうだったかな?
ドリブルで相手を抜いてゴールを決めれたら、きっと気持ちいいと思うよ(^^)
ボールあつかいが上手になると、上級生になってたくさんいいプレーができるようになるよ。
そのためにも、今はとにかくたくさんボールをさわって、どんどんボールと友だちになろう!
 【中学年主体】
15分×5本
①失敗しても怒らないからどんどんドリブルでチャレンジしよう
②自由にポジションチェンジしてもいいが、すぐに自分のポジションに戻れるように意識しておこう
の2点を目標として試合に挑みました。
みんなよくチャレンジし、よく走りました。
試合後のミーティングもみんな次から次へと(人の話は最後まで聞くように!と注意されるくらい(笑))生き生きとした表情で意見を言い合いました(^^)
・みっつ:キレ味鋭いフェイントで何人も抜きました!得点にもたくさん絡みました(^^)
・たくみ:ゆうきのカットからゴール!GKでも無失点、立派!
・ゆうき:中盤で相手からボールを奪い、そのまま中央をドリブル突破からのゴール、カッコよかった!センターバックをやった経験も今後に生かそう(^^)
・あおい:右サイドを駆け抜けての3ゴールはお見事!これからさらに足技を身につければ、6年生のあずのようになれるよ!
・けいた:ことらのカットから先制のゴール!ずいぶんボールにからめるようになってきたね!
・けんしん:みっつのカットからゴール!激しいプレーで倒れても泣かなかったね、強くなりました!
・ことら:みっつのドリブルからゴール!PKも見事に決めました!トップに入った時も左バックの位置まで戻ってくれて、やっぱり左バックがあってる?(笑)
・そうご:得点も決めたけど、それ以上にセンターバックとして冷静に対処してくれました。周りを見る力、先を読む力も十分あると思います!
・まさと:ボールに向かって懸命に走る姿、みんなが勇気付けられます。目指せ、未来の長友選手!
【高学年主体】
15分×6本
全体を通してゲームを支配できました。
後ろで冷静にパスを回し、中央からのスルーパスや縦パス、ドリブルで右サイドを突破、最後中央や左サイドで仕留める、という形を何度も作れました。
みんな大人になったなぁ(^^)
・あず:運動量も豊富に何度も右サイドを駆け上がりました。2点とったけど、あずならもっともっとイケるよ!
・かんた:慣れないトップでの3得点は立派。中に入るタイミングも良かったし、バツゲームの校庭3周をチャラにした最後のドリブルからのゴールはあざやかでした!
・かずあき:みんなを鼓舞する声もよく出てたし、リスタートも上手くなりました。大きな相手の強烈なシュートを1失点に防いだのは立派!
・ようた:今日は主にバックに入ってたけど、さすがのボールキープ力でした(^^)。区民大会、地区大会も強敵ばかりだけど、よろしく頼みます!
・りょうた:「今日のポジショニングどうだった?」って聞いてきた時、自分でも自信があったんだろうな、って感じたよ、もちろん良かったよ!。ボール扱いもこの1ヶ月でずいぶん上手くなったと思います(^^)。
・あいと:ここのところ中盤のゲームメイクをまかされているけど、いいスルーパスを出せてると思うよ。得点シーンも安心して見ていられました(^^)
・ひびき:あいととともに良く中盤で踏ん張っていたと思います。攻めては4得点、ここぞという時のゴールへの嗅覚はさすがだね!
・そうた:上級生ばかりでの試合は緊張すると思うけどしつこいDFでよく対応していたと思うよ。そうたは頭もいいしリーダーシップも取れるから、ここでの経験をぜひ生かしてください!
・ゆうせい:上級生との試合でプレッシャーがかかってるみたいだけど、それを跳ね飛ばす見事な成長と活躍ぶり。ドリブルも5得点も大したものです(^^)
コメント: 1 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    監督:柏崎 (土曜日, 05 11月 2016 17:26)

    大六さん、いろいろとお世話になってしまったようですね
    ありがとうございました。
    これからも宜しくお願い致します。