2/25 6年生交流試合観戦記 vs大一、vs学園桜、vsサンファン

今回は何と、選手のお父さんからも観戦記を寄せていただきました\(^o^)/

それにしてもクオリティ高すぎる!

みなさまからもドシドシ観戦記のご応募、お待ちしております(笑)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

『大一フレンドリーマッチ観戦記』

 

六年生の試合が見れるのも、あと数回。

 

先日の大西杯は、久しぶりの優勝まで、本当にあと一歩でした。

 

その決勝で惜敗したサンファンとの再戦もある今日の3試合。

 

風もなく、穏やかな天気に恵まれた絶好の試合日和となりました。

 

初戦の大一小は4-0の快勝スタート。

 

今日はディフェンダーにりょうたとしょうようがいない日でしたが、そんな不安を完全に振り払う活躍を、りょうせいがプレーで随所に見せてくれました。

 

絶対的ストッパーのかんたとのコンビも不安なくこなし、さらに時折、キック力を生かしたロングシュートも炸裂。

 

来年のチームに向けて、きっとハリケーンの新たなオプションになりますね。

 

そして4年生のゆうせいは、相変わらずの決定力で、早々に2得点!

 

その後ゆうさくとひびきが決めて、幸先の良いスタートを切った第1試合でした。

 

2試合目はあまり対戦のない印象の学園桜小。

 

直前に監督から、このチームが一番強いかもと聞き、応援する側も思わず力が入ってしまう。

 

ただ試合が始まると、いつも通りのようたの抜群のキープ力で中盤をがっちりコントロール。

 

相手の10番はかなり上手でしたが、今のハリケーンは全員が上手で、試合は前半から、ここ最近見せるバルセロナばりの支配力!

 

いやー本当に強いかもと、観ている側は楽しいくらいハリケーンがガンガン攻める。

 

だがしかし!

これもいつも通りだが(^_^;)、惜しいシュートばかりで、前半のスコアは1-0とわずかなリードで終わってしまいました

 

うーん、サッカーは決めるときに決めないと負けてしまうよ、と一抹の不安が

 

一試合目から、ひびきの鬼スルーパス続きで、ゆうさくが走らされまくってて疲れてないかと心配。

 

あのスルーパスに追いつくゆうさくのスピードは本当に凄い。

 

そして前半は全くGKのかずあきの出番なく、ボール触っていないなと思った矢先に、その不安が的中してしまいました。

 

後半早々に、相手の10番に一発でやられてしまい同点。

 

かずあきも1試合目からあまりボール来なかったせいもあり、リズムが掴みづらかったと思います。

 

初戦同様に、後半から入ったみっつとしょうたろうも前線から頑張り、時折チャンスも掴んだが、その後は一進一退の攻防のまま、両者決めきれず引き分けになってしまった

 

サンファンとの試合の前に連勝で勢いをつけたかったなぁ、と思うのも応援している側の勝手な意見(笑)。

後半は押されていたシーンも多かったので、よく皆で頑張った試合でした。

 

そして、さぁ、待ちに待った大一番のサンファン戦!

 

ただハリケーンは先ほどの試合と連戦となってしまうことから、運動量に少し不安あり。

 

2試合目、後半休んだひびきの運動量が肝になるかもしれないが、基本、走らないからなぁ(笑)。

 

そして始まったサンファンとの闘いは、ここ最近の試合のように、支配力で上回るハリケーン、一方で時折鋭いカウンターでサンファンが仕掛ける予想通りの展開。

 

ゴール前のシーンが多くて、観ているこちらはJリーグの試合より数倍面白く、いつもワクワクさせてくれる。

 

やっている子供達は本当に大変だろうけど(笑)

 

徐々にハリケーンが良い感じになっていき、またしてもチーム得点王のゆうせいが決める!

 

なんとも末恐ろしく、頼もしい4年生である。

 

このまま前半終了を願っていたが、またも同点に追いつかれてしまった。

 

サンファンは逆にハリケーンへの苦手意識がないんでしょう。

 

後半はさらに一進一退の攻防。

ただ連戦の疲れからか、後半は支配力でもサンファンが上回るような状況になっていく。

 

シュートもサンファンが上回り、ハラハラドキドキ、うわ~、やられた~なんて思うシーンが増えてきました。

 

ただこの試合はGKのかずあきがビッグセーブ連発!!

 

大西杯の借りを返してお釣りが来るくらいの大活躍で、かずあきのビッグセーブがなければ今日も逆転負けしていたと思います。

 

そして皆も、かずあきの頑張りに呼応してか、試合終盤はまた盛り返す展開。

 

試合終盤には、右サイドのゆうさくからの突破、そして綺麗なセンタリングに、あいとがドンピシャのダイレクトシュート!

 

おぉっ!カッコいい!理想的な形、理想的なシュート!

だかわずかにゴールバーを越えていく……

あぁ、とっても惜しい

 

そのままタイムアップとなり、最終1-1の引き分けとなりました。

 

今日も皆全力を尽くし、本当に良いチームになったなぁ、もっと勝たせてあげたいなぁと勝手に残念がりつつ、存分に3試合とも楽しませてもらいました。

 

しかしサンファンにはなぜか勝てないですね。

 

今日の引き分けを観ても、今のハリケーンの成長力なら、もうあと数試合したら完勝できるんじゃないかなと思うくらいのポテンシャル。

 

何とか6年生にサンファンに勝たせて卒業させてあげたいけど、もう対戦はないのかな。

 

今のチームもいよいよ残り1ヶ月。

 

まだ大泉杯もあるし、引き続き全力で応援しましょう。

 

ただし子供達にプレッシャーかけ過ぎず、最後まで楽しくプレーしてもらうことが一番大切ですよね。

 

そう自分に言い聞かせながら、次の試合観戦も楽しみにしてしまう、今日の3試合でした。