3/20 大東SCラストマッチ

本日は大東SCさんに誘われて、旧光が丘七小跡地で大東SCラストマッチに参加してきました。

簡易ゴールが倒れてしまうほどの強風の中😅FC大泉学園さん、光和FCさん、大東SCさんと、練馬区内でも屈指の強豪チームとの対戦となりました😅

残念ながら結果は力及ばず💦

でもナベコーチも話していたけど、例えば学園さんはみんなの2倍、1年で200時間近く、6年間だと1,200時間以上みんなより多く練習してるわけだし、こちらも半分近く下級生が出てるわけだし、ある意味仕方ないところもあると思う。

その中ではよくやったと思うし、いい攻撃や通用するプレーも随所にありました。

みんなのチャレンジする気持ちも十分に伝わってきたよ😊

やってきていることは間違ってないと、コーチたちも自信がつきました。

6年生は今までやってきたことを信じて、下級生は加えてこれからもコーチたちのことを信じて、がんばってもらいたいなぁと思いました😊

FC大泉学園さん、光和FCさん、そしてお招きいただいた大東SCさん、どうもありがとうございました❗️

 

vs 大東SC

前半  0-1

後半  1-2

    1-3    負け

 

グラウンドが横に広いこともあり、両サイドが開いて真ん中のスペースを作るよう、試合前にナベコーチより指示が出る。 

前半風下でがんばるハリケーン。

前半3分、あいととようたのワンツーからゆうせいへ、しかし惜しくもオフサイド💦

その後もひびきとあいとのコンビプレー、りょうたのキープからあいとへナイスパスなど攻撃をしかけるが得点には至らず。

逆にコーナーから決められ失点、前半を0-1で折り返す。

 

ハーフタイムに、突破しないと前へ行けない、攻守の切り替えを早く、足元か裏かを確認し合わないと修正できないよ、との指示を受けて挑んだ後半。

先にピンチを迎えるもここはかんたがナイスカバー。

逆に後半9分、ようたからのパスで抜け出たあず、しかしループシュートは惜しくもバーの上へ😣

そして後半11分、右サイドを崩され痛い2失点目。

さらに後半14分、中盤でボールを奪われた後、左から崩され3失点目。

終了間際、途中からトップに入ったかんたが抜け出し、こぼれ球をあずがきれいなグラウンダーのシュートでゴール!

だが時すでに遅し😩

 

 

vs 光和FC】

前半  2-3

後半  0-3

    2-6    負け

 

格上の相手だが、しっかりチャレンジしようとナベコーチから指示があった2試合目。

開始早々、あずのセンタリングからいい感じで中に入ってきたしょうようがダイレクトでシュートを放つも枠をとらえられず😣

しかし続く5分、あずとようたのワンツーからようたが決め、先制!

続く7分、みっつのセンタリングからあずがゴール!

しかしここからは防戦一方。

かずあきがナイスセーブを繰り返すが、17分にコーナーから、18分に速攻から、前半終了間際に中央から失点し、残り3分で3点取られ、前半のうちに逆転される。

 

中盤の守備を厳しく、またパスした後はしっかりフォローしようとナベコーチから指示を受けて迎えた後半5分、あいとからのパスを受けたあずがセンタリング、しかし中央のしょうたろうにはつながらず。

あとは防戦一方。

かんたがいいカバーを見せたり検討はしたものの、3失点を喰らい敗戦。

「でも光和さん相手に2点取れたのは、みんなの力がついてきた証拠」とナベコーチ😊

 

 

vs FC大泉学園】

前半  0-1

後半  0-8

     0-9    負け

 

相手は練馬でNo.1のチーム。

自分の力を試してみたいという子もいれば、棄権しようという子もいたり(笑)、まあいろいろありましたが、6年生にとって最後の試合は、めったに対戦することすらできない相手との一戦。

相手は当然のごとくレギュラー陣は出てこず😅。まずは5分がんばろうと言って送り出すも、開始2分、中央から崩され失点。

ただここから落ち着いたのか開き直ったのか、みんな、ホントに体を張ってがんばりました😭

相手は余裕だったかもしれないけど、愚直にかけずり回ったハリケーンのみんな、カッコよかったよ😊

後半は175㎝あるトレセンの子をはじめ、レギュラー陣も出てきて、開始早々に点を取られてしまい、そこから力尽きたのか、ズルズルとなすすべなく失点しちゃいました😣

でもいい経験をさせてもらったね。

試合後あずが、「何もさせてもらえなかった」って言ってたように、さすが学園さんは寄せも早くて強いし、攻撃ではパスもビシッビシッと通るし、もちろんボールコントロールもうまいし、どんどん人がわいてくるし、すごかったね。

まあでもここより強い相手に当たることはそうそうない。

新年度も自信を持ってやっていきましょう❗️