3/26 6年生を送る会

卒団、おめでとう🎉

 

よこピーが初めてハリケーンに来て担当したのが、当時4年生になりたての君たちでした。

初日にUコーチに言われた言葉、今でも忘れられません。

「こいつら、ホントやんちゃで💦😅

あの頃、ホントみんな、ちゃんと練習してなかったね(笑)

でもみんな、練習の合間の休憩の時には逆に無邪気にサッカーして遊んでた。

よこピーは思ったよ、あぁ、やっぱりみんなサッカー好きなんだ、大人にやらされる練習がイヤなだけなんだって😌

実際、運動神経のいい子たちばかりで、ナベコーチに指導してもらってドンドンできることが増えたので、今では低学年の頃とは違い、高いレベルでサッカーを楽しめるようになったんじゃないかな、って思います😊

それでも結局、最後の卒団式までやんちゃだったね(笑)

よこピーのイメージは、一つ上の学年は「なかよし」、一つ下の学年は「マジメ」、そして君たちは「やんちゃ」。

「これ、イジメじゃねぇか?」と思うくらいのいじりあい😅

でもみんな仲良しだし、根はホントに優しい😊

下の学年の子たちのことも、よきお兄ちゃんて感じで面倒を見てくれる😌

勝っても負けても無邪気に遊ぶ君たちの姿を見て、勝ち負けに一喜一憂してるのは大人だけで、君たちはホントに仲間とサッカーをすることを楽しんでる、それってスゴくステキだなぁって思って、微笑ましく君たちのサッカーといじりあいを眺めてました😊

途中、やめちゃったメンバーもいたのは残念だけど、中学になってもこのメンバーでサッカーがやりたいな😌、ハリケーンジュニアユース創設したい(笑)

これからもちょくちょくハリケーンに遊びに来てください🤗

《ようた》

キャプテンお疲れさまでした。

ようた、お前は悪いやつだ、大人を選ぶ(笑)、何度ようたにたかられたか分からん😄

ようたには二つ上のしょうたみたいなテクニシャンになってもらいたいな、ってずっと思ってたんだけど、ナベコーチから指導を受けてしょうたレベル、いや、もしかしたらそれ以上に成長したと思います。

要領がいいのですぐ手を抜くけど(笑)、必死になった時のようたはホントに献身的で頼もしかった😊

10分間走もテクニックもドンドンレベルアップしていったようた。

口には出さないけど、自分でも密かに練習していたようた。

ようたの成長ぶりを見て、ようたのがんばりはもちろんだけど、ナベコーチの指導もスゴイなぁって思ったよ。

実際ようたも、ナベコーチの話はよく聞いてたよね、よこピーにはたかってばかりいたけど(しつこい?😅)。

これからもお母さんにビシビシ鍛えてもらい(笑)、立派に成長してください😊

 

 

《あず》

負けず嫌いなあず、練習の時も試合の時も運動会でもよく悔し泣きしてたね😌

初めて見たときからとにかく足は速かった。

4年生くらいの試合なら、ただ勝つだけだったら、あずをトップに置いて縦パスボーンで十分勝てたと思う。

でもそれだともっと高いレベルでは絶対に通用しなくなる、スピードだけじゃなく技術も身につけろ、というナベコーチの指導のもとよくがんばり、その結果、スピードだけでなくテクニックでしっかり相手をかわせるようになれたと思います😊

まあ時には11で外すこともあったけど😅、そのチャンスを作れるのは、誰も追いつかないようなボールに追いつけるあずだからこその話であって、他の子だったらそのチャンスすらつかめない、やっぱりなんだかんだ言ってハリケーンのエースストライカーはあずだった!大泉杯で報われたね!

これからも自信を持っていろんなことにチャレンジしていってください😊

 

 

《かずあき》

小さい頃から人懐っこいかずあき。

かずあきには一番厳しく当たっちゃってたかなぁ、それでもかずあきはよこピーのこと嫌いにならず、いろいろ自分が考えてることを話してくれたね😊(あ、嫌ってた?😅)。

いろいろと損な役割を引き受けてくれたかずあき。キーパーになったのも、誰もやらないからみたいなところもあったもんね。

試合に出れなくても仲間を鼓舞してくれたり、いつも朝早く来て準備をしてくれたり、ホントワガママも言わずにチームを盛り上げてくれました。

5年の合宿の帰りの時も申し訳なかったね。途中休憩の時までは特に感じなかったんだけど、最後学校に着いてバス降りた時にフラフラしてるかずあきを見て初めて異変に気づきました。それでも6年まで続けることができて、ホントに良かった。

お姉ちゃんばかりの末っ子だけど立派な長男だ、これからはかずあきが家族を支えていけるようにたくましく成長していってください!

 

 

《かんた》

この学年の、いやハリケーンの子どもたちの中でカリスマ?な存在のかんた。

試合の時の車の中は、ほぼほぼかんた中心に話が回ってたな😄

前にお母さんとも話したことあったけど、かんたはホント優しいんだよね😌

いつもニコニコしてるせいか、なぜか怒られキャラだったけど、地味~にいいプレーしてるんだよね。

それでも5年生の後半のころかな、なんか遠慮してる感じがして、少し伸び悩んでるなぁって思った時期があった。

でも6年になって積極的なプレーが増えてきてからは、結果も伴ってきてグングン成長し、もともと運動神経はいいだけに、特に6年の後半は絶対的プレーヤーとして頼もしく、安心して見ていられました😊

褒められることもずいぶん多くなったし、監督・コーチやお母さんの前でも、いいプレーを見せることができたよね😊

そういえば、お母さんが見に来るの、イヤだったんだよな、照れくさかったのかな?😌

ちょっぴりイタズラ小僧だけど、いつも笑顔で根は優しいかんた、これからもみんなを楽しませてください😊

 

 

《りょうた》

ハリケーンの思い出は、つらい方が多いかな?😅

いいプレーをしてもゴールを決めた人のように目立たず、ミスするとメッチャ目立つし責任を取らされる、みたいなポジションを任され、たくさん怒られ、精神的に非常につらかったと思います。

よこピーは、チャンスで外してヘラヘラしてる子はキツく叱ってきたつもりです。

りょうたが背負っている1点の重みを、シュートを外した子にも知ってもらいたいから。

攻撃陣がなかなか点を決められなくても、文句も言わずがんばってるりょうたたちの苦しみを知ってもらいたいから。

4年の合宿の時、目標回数までリフティングができず、悔し泣きしながら走らされたりょうた。

ヘディングが大の苦手だったけど、Uコーチとコツコツ努力して、今では大の得意になったりょうた。

ホントによくがんばりました😊

りょうたのヘディングのがんばりは、よこピーも勉強になりました、これからも下級生たちに伝えていこうと思います。

りょうたも「できるところからコツコツ始めれば、オレはできるんだ!」と自信をもって、これからもいろんなことにチャレンジしていってください。

大丈夫、できる!あれだけ苦手なヘディングができるようになったんだから!

 
コメント: 5 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    幹太母 (木曜日, 30 3月 2017 21:16)

    泣かせるメッセージありがとうございます。はじめはどうなるかと思っていましたが最後にはかなりやってくれていたんじゃないかと…
    なかなか見に行く事ができなかったけど
    6年後半、試合も練習も楽しくまた涙しながらみていました。
    卒団寂しいですが必ずおねがいしますよ
    よこぴー 、ハリケーン中等部
    作ってください!ね。

  • #2

    ようた母 (木曜日, 30 3月 2017 21:40)

    子供達のこと本当に良く見て下さってありがとうございました。�
    卒団後にこんなに泣かされるとは…��
    負ける試合が多く応援のしがいがあったな~って思い出してました。…が、この最後の何試合かは優勝や準優勝することができて子供達も自信がついたかなって�本当にありがとうございました。

  • #3

    よこピー (金曜日, 31 3月 2017 21:07)

    >幹太母さん
    コメントありがとうございます�
    ホント、かんたはよくハリケーンを盛り上げてくれたと思います(^^)
    幹太母さんも、お忙しかったと思いますが、でもこの一年かんたのこと見ることができてホントによかったですよね☺️
    かんたはじめ、6年生がいなくなるのがホントに寂しいです。
    ハリケーン中等部、つくりたいよ〜(^_^;)

    >ようた母さん
    コメントありがとうございます�
    あれ?ようた母さんは泣かせる方が専門かと思ってました(笑)
    ようた母さんが年度初めの総会で、「今年はハリケーンに関わっていきます」と宣言されてから、ずいぶんと濃い1年だったと思います(^^)
    特にようたはこの1ヶ月で、大人の顔になりましたね(この間、ようた父さんやナベコーチともそんな話をしました)。
    最後、たくさんいい結果が残せてよかったですね!


  • #4

    あず母 (金曜日, 31 3月 2017 21:41)

    子供たちへの温かいメッセージありがとうございます。やんちゃな子たちを指導して頂き感謝感謝です!
    こんなに卒団が寂しいとは(涙)
    これからもハリケーンのことは応援して行きます。このホームページもチェックするので、更新楽しみにしています!

  • #5

    よこピー (土曜日, 01 4月 2017 13:19)

    >あず母さん
    コメントありがとうございます�
    いやぁ、ほんとヤンチャでした(笑)
    去りゆく方も残る方も卒団って寂しいですね(◞‸◟)でもお互いにそれぞれの道を前向きに進みたいですね。
    これからもハリケーンのこと応援してください、何ならりのちゃんもいつでも待ってますよ〜(笑)