4/8 前期U12リーグ vs春日戦

【U-12リーグ vs 春日SC】
結果 0-2    負け
新年度となり、新トップチームとしての初戦です。皆いつもと同じ笑顔のなかにも、ちょっぴり不安の陰が顔を覗かせてます。
試合前、ナベコーチより、
「ボールをしっかり持つ。
後ろに下げたり、逃げない
ドリブルを仕掛ける、突破する、ゴールに向かう、シュートを打つ、体を張る。
自分のため、チームのため。」
と指示がありました。

立ち上がりでは、ふわふわすることなく、しっかり入りドリブルも仕掛けて、シュートまで繋げてました。
キーパーのパントキックが捕れない、繋がらないので手で投げるよう指示。サイドでボールを受けたところを狙われて、奪われて失点。その後も、下からボールを廻すやり方で展開。何度かシュート打つも得点には至りませんでした。
ハーフタイムでは、
「各自がボールを持てていない。相手をかわして前にいこう。もっと積極的に関わろう。味方との距離感も以前より遠い感じがする。」
と指示を受け、後半開始。

ハリケーンはボールを持て!仕掛けろ!奪われるな!
相手チームはボールを持つな!パスしろ!
全く正反対の指示(^_^;)
トライ&エラー、失敗してもチャレンジしよう。獲られたら獲りかえそう。結果、相手チームに奪われ、廻されて失点となり、0-2で終了。

この間までのトップチームでは、卒団生がボールを奪われず、周りを良く観て、良い所にボールを出してくれてました。今日はそれが出来ずにイッパイイッパイでパスが出るから、繋がらない。ナベコーチが云うように、しっかりボールが持てて、仕掛けるサッカーをしていこう。目の前の試合に勝つことだけを目標するのではなく、個人個人が技術を身につけて、磨いていこう。
9チーム総当たりのリーグ戦、しっかり練習して次の試合もチャレンジしよう!