5/21 交流試合 4,5,6年生vs大一、2,3年生vs大六

 

今日は4,5,6年生は大一さんと、1,2,3年生は大六さんと交流試合を行いました。
いやぁ、暑かったぁ💦
急に暑くなったので体調を崩した子もいたけど、みんながんばりました。
大一さん、大六さん、暑い中ありがとうございました。大一さんにはスプリンクラーで迷惑をかけ、大六さんには段取りで助けてもらいましたが(^_^;)、これからも是非またよろしくお願いしますm(_ _)m。
【vs大一戦  5,6年生主体】
個人としてはいつも通りボールを持って次のプレーに繋げる、チームとしては3バックでサイドバックが上がり人数をかけて攻撃する、味方のパスコースを作る事等を意識してもらいました。
フリーの時はみんなボールが持てますが、浮いたボールやプレスがかかった状態でのボールコントロール、ボールを持つってところはまだまだですかね。
ボールを持つ事と同時にボールを自分の物にする感覚を磨く必要があります。
ファーストタッチの後利き足の前に置く、ボールを奪った後の良いボールの持ち方をする等の重要さを認識出来たんじゃないかな。
チームとしてはフォローの位置は良くなりました。
後はサイドバックがもっと攻撃参加出来ると良いですね。
1対1や球際も負けないようにしたいですね。
個人、チームともにひとつずつ良くしていきましょう!
【vs大一戦  4年生主体】
試合前に、
①ドリブルでチャレンジ
②自分のポジションに責任を持つ
3DFの立ち位置、立ち方
を目標にしたけど、どうだったかな?頭ではわかってても、実際に行動することの難しさがわかったんじゃないかな?あ、目標がたくさんありすぎて、忘れちゃったかな?(^_^;)。
最初の頃は無責任なパスが目立った気がします。無責任なパスはもらった方も困るよ。ボール扱いか上手くなれば無責任なパスは少なくなります。まずはしっかりボールを扱えるように、失敗してもいいからドリブルでチャレンジしよう。
そういう意味ではたくみとりょうたはよくチャレンジしてたと思います。このがんばりは必ず生きるよ!

あおいはキーパーでいい勉強ができたね!。

けいたは相手の強烈シュートを体を張ってよく防ぎました。

けんしんもお腹で止めたけどよく泣かなかったね!。紅白戦でもいいところにいてもう少しで点取れそうだったし、DFもナベコーチによく食い下がってました。

ことらはいい仕掛けもしてたね。体力はあるから攻めにも守りにもドンドン顔を出そう!。

しゅんきはさすがのボールタッチだね。遠慮せずにドンドンチャレンジしていいからね!

しょうたろうはポジショニングと浮き玉の扱いに苦戦したかな?たくさんサッカーの試合を見て、たくさん練習すればすぐに上手くなるよ!。

 

 

【2,3年生混合  vs大六】
ボールを持って仕掛ける、自分でゴールを決めてくる、攻守の切り替えを早くする等意識してもらいました。
みんなドリブルでしっかりチャレンジし沢山のゴールを決めて素晴らしかったです!特にゆいの抜き方、かわし方、タイミングを外すドリブル等はみんなも真似していきたいね。
味方のゴールキック時のボールのもらい方、相手マークのチェックも修正できました。
空き時間もドリブル、トラップ練習をしてサッカーが上手くなる為の1日になりました。
もっと上手くなってサッカーを楽しんでいきましょう!
【3年生  vs大六】
10分のミニゲームを合計5本。どの試合も力の差はそんなになかったと思います。
まずは利き足でしっかりボールが扱えるように、いつものリフティング、ドリブル、トラップの練習に真剣に取り組もう。
やるべき時にやれば必ず上手くなるよ。上級生やOBだって、最初からできてたわけじゃないんだから(^^)。
いおは攻めも守りも気迫にあふれてました。利き足をみがけばもっと攻めれると思うよ(^^)。
けんしんは一番リーダーシップを取ってくれてたかな。惜しいシュートもあったね。
相変わらず疲れを知らないけんた、休みの時もグラウンド走ったりドリブルの練習したりがんばりました(^^)。
こうせいは内に秘める闘志がスゴイね。ずいぶんボールに絡んでたと思います。
ねおんは見事2点とったね( ˆoˆ )/。利き足でのボールコントロールが少しずつ良くなってきてます。
はるも粘ってディフェンスしたり、ドリブルも果敢にチャレンジしてました。「今日いいところあった?」って聞いてきたのは、それだけがんばったって自信があったからだね(^^)。
ふうたは途中疲れちゃったところもあったかな?。でももう少しで点取れそうだったね。
 
 
【2年生  vs大六】
2年生も10分のミニゲームを合計5本。得点をとった子もとってない子も、みんな一生懸命走って頑張ってました。
わたる、けんしんは、ドリブルで仕掛ける場面が多くみられました(^^)。
そらもいいところにいてシュートもたくさんうてました!
1対0    勝ち(得点けんしん)
2対0    勝ち(得点そら、わたる)
1対3    負け(得点そら)
2対0    勝ち(得点そら、わたる)
2対0    勝ち(得点けんしん×2)