6/18 4〜6年交流試合 vs関町

今日は今にも雨が降りそうな天候のもと、関町さんをお招きして15分交代で交流試合を行いました。

前期リーグで上位に位置する関町さんを相手にどこまでできるか楽しみでしたが、十分やれたと思います。
自信を持ってチャレンジしていこう!
関町さん、どうもありがとうございましたm(_ _)m
【6年主体】
関町0-1大西(得点ゆうせい)
関町1-0大西
関町0-2大西(得点あいと、しょうよう)
涼しいからか朝一の試合じゃないからかホームグラウンドだからか練習してなくて体力があったからか、比較的動きのいいハリケーン。全体を通じてよく試合を支配していました。オーバーラップやサイドを有効的に使うことで真ん中にも余裕ができ、いい形も作れてました。
1本目はひびきのスルーパスを受けたゆうせいが、技ありのループシュート!これはゆうせいの逆サイドをあいとが走っていたことも効いていて、厚みのあるいい攻撃でした(^^)。
また、GKみっつ→しょうよう→ひびき→あいとでいい形を作りました。ひびきがいろいろ顔を出してくれて、いいつなぎができました。
オーバーラップしたサイドバックの使い方、しかける時とためる時の判断と工夫などの課題がナベコーチから出されました。コーチからの要求もずいぶんハイレベルになってきました、それだけみんなのレベルが上がってるということだね(^^)
2本目も負けはしましたが、全体的にはよくゲームをコントロールできてました。
3本目はゆうせいのスルーパスを受けたあいとが逆サイドへ鮮やかにゴール!
もう1点は、あいとのニアへのコーナーキックをしょうようがインステップでダイレクトで合わせてゴール!セットプレーの練習の成果か、いい飛び込みでした(^^)
みっつも左サイドでいいボールのもらい方ができていたし、しょうたろうもシュートまで持っていけるようになってきました。
【5年主体】
関町2-0大西
関町1-0大西
関町2-0大西
ゆうきもいないし厳しい結果ではありましたが、個々にはみんなよくがんばっていたと思います。
1本目はゴール前でのフリーキックを直接2本決められましたが、まあ壁の作り方がイマイチだったとはいえ、関町さんのキッカーが素晴らしかった!
2本目は負けはしたものの、全体的にはよくボールを支配できてました。
そうたはセンターバック、あるいはゲームメーカーとして、パスの受け手が少なくて苦しそうでしたが、よくがんばってました。れんもゴール前に入っていってよくチャレンジしてました。たくみも利き足でのボールの持ち方がずいぶん良くなってきました。ゆうせいもドリブルで何度も相手をかわしていました。
5年生は今は産みの苦しみって感じかな。5年生はもともと試合数が少ないので、交流試合をたくさんやって試合経験を積んでいこうね(^^)。
【4年主体】
関町1-0大西
関町0-2大西
関町1-0大西
①ドリブルでチャレンジする、②ディフェンスの立ち位置と足の位置を意識する、③味方にパスした方が有利になると思った時だけパスをする、の3つをテーマに挑みました。
1本目は終了間際、ゴールキックをカットしたむさしが一人二人と相手をかわして内側に切れ込み、ゴール左へグラウンダーのシュート、わずかに枠を外したけど、あいとを見てるかのようないいプレーでした。
2本目はむさしのコーナーのこぼれ球をあおいがゴール!久々の4年生のゴールに鳥肌が立ちました(^^)
続いてそうごのドリブル突破からうまれたチャンスであおいが再びゴール!自分でも言ってましたが、6年生試合で揉まれたそうごが、ドリブルで躍動してました(^^)。
けいたもずいぶんボールに絡めるようになってきてます。まさとの縦のスピードは迫力あります。けんしんもドリブルでチャレンジしてたし、よくサッカーを観てるなぁと思わせるポジショニングが取れてます。しゅんきも積極的なプレーが増えてきてるし、りょうたも体を張ってピンチを防いでました(指、大丈夫だったかな?)。ことらはGKとしても左サイドのスペシャリストとしても楽しみです(^^)。
みんな活発に意見も言えてるし、試合を観ている間も砂遊びしたりケンカしたりしなくなってきてるし、いい感じだと思います。みんなでうまくなろう!