8/5 後期U12リーグvs石小、みなみD@希望ヶ丘

リーグ後半戦第2戦目。
今日の相手は、石小さんとミナミDさんの2チーム。
午前中から蒸し暑く、試合前に日差しも出てきて、気持ちが切れ易い試合前でした。

【対石小】
前半 石小  5-1  大西
後半 石小  0-0  大西
結果 石小  5-1  大西  負け

悪いクセが出たのか?
前半から石小さんの素早いプレスに対して完全に受け身に回ってしまい、攻撃もあいとやひびきにボールが回らず、石小さんのスピード、身体の使い方に翻弄されて次々に失点して、前半12分迄にナント5失点…
相手の攻め疲れもあってか、ここから徐々にボールキープが出来て来て、17分にそうごからひびきに渡り、ひびきの右からのドリブルシュートが決まり、1点返す。
後半に入ると、ディフェンスのそうた、そうご、しょうようが押し上げ、サイドからはゆうきやみっつがタイミング良く飛び出して、中から外、外から中へと攻撃が回り出しました。
しかし、最後の詰めが甘くなかなかシュートシーンまでは行かない展開の中、試合終了。

身体が大きく、プレススピードもある相手に対してどうかわしていくのかが、今後の課題ですね。
 
 
【対みなみD】
前半 みなみD  2-1  大西
後半 みなみD  0-2  大西
結果 みなみD  2-3  大西  勝ち
 
前半早々に中央でボールを奪ったしょうようから、ゆうき、ひびきと渡り、ひびきのドリブルシュートが決まり 先制。
その直後にも同じ様なシーンからひびきがループするも、バーに当たって惜しくも入らず。 
 
前半暫くはディフェンス陣が相手に渡る前にボールに触れることができて、コンパクトに出来ていましたが、暑さと2戦目ということもあってか、段々相手ペースになって来ました。
 
そんな中、真ん中でロストしたボールをそのままゴールに押し込まれて失点。1-1
その後相手のカウンターから失点。ディフェンスの枚数が足りない! 1-2
ホイッスルにも助けられ前半終了 1-2
 
ハーフタイムにナベコーチから、意地を見せろとゲキが飛んだ後半開始早々、中央で奪ったあいとが豪快なミドルをサイドネットに決めて同点。2-2
 
ひびきからのセンタリングを再びあいとが決めて、逆転。3-2
 
残り10分位から相手が次々と交代して来て一気に押し込まれ、苦しい時間帯が続いていたが、みんなで身体を張って耐え続けました。特にしょうよう、むさし、そうたのDF陣は、ピンチを瞬時に察知し、懸命に戻って守ってくれました。りょうせいも難しいグラウンドコンディションの中、よくセーブしてくれました。最後はチェンジペースも交えながら…
 
試合終了。
 
色々な面を見せた試合でしたが、負けたくない・追いつかれたくないというみんなの意地が勝利を呼び込んだと言えるのは、今後のリーグ戦に活きてくると思います。