8/27 2、3年第28回チャイルド&ファミリーサッカーフェスティバル@東京ガス深川グラウンド

8月27日(日)表記フェスティバルに3・2年生が参加してきました。場所は江東区にある東京ガス深川グランドです。試合会場は本当の天然芝で、メインテナンスもバッチリです。待機&アップ場所は最新の人工芝です。それだけで参加の価値ありです。全部で16チームが参加し、4ブロックに分けての総当たり戦です。
開会式のあと、FC東京の選手たちによるサッカークリニックの始まりです。ウォーミングアップが中心で、最後にボールを使った練習もしました。みんな楽しく行っていて、結構な運動量のメニューでも、頑張っていました。
試合は一番を決めるものではなく、楽しくサッカーしようという主旨のため、前後半選手全員交替するルールです。ハリケーンは前半3年生、後半2年生で臨みました。試合時間は10分ハーフの20分です。
第一試合
vsFC千住イーグルス
前半 2-1
後半 0-4
合計 2-5
足立区北千住のチームです。
前半は終始ハリケーンが押しぎみでしたが、なかなか得点にならない。なんとかトモトのドリブルシュートで均衡破るも、相手がセンターサークルぐらいから、ひとりでドリブルで持ち込み、止めることが出来ず失点し、すぐに同点になってしまいました。しかし、攻めることを止めず、守備も頑張りました。そしつ、トモトがドリブルからゴールを決め、2-1で前半終了です。
後半は2年生の登場です。見るからに体格差があり、1年の差は大きいと感じます。みんながボール、ボールとなってしまうため、ダンゴとなりボールを廻され、あっと云う間に4失点となりました。簡単にボールを失わないように、足元が上手くなるよう練習しよう。
 
第二試合
vs八王子CBXフットボールクラブ
前半 0-0
後半 0-2
合計 0-2
自分たちでフォーメーションを決め、3年生が臨んだ前半戦。ボールが相手ゴール前に持ち込むことがお互いに出来ずジリジリとした試合展開。持ち味出せずに終了。3年生が頑張って得点してくれないと、後半厳しいぞ!
後半はやはり相手ペースで展開するも、キーパーの頑張りで2失点に留まった。
 
第三試合
vs東根少年サッカークラブ
前半  1-1
後半  0-6
合計  1-7
目黒区の東根(ひがしね)小学校のチームです。
前半はペナルティエリア手前でシュウマが倒されて直接FKの大チャンス!シュウマのキックはいい感じでゴールへ!
しかし、無情にもクロスバーを直撃してゴール成らずその後シュウマのゴールと失点により、同点で終了。
後半は明らかに主力選手の登場です。10分ハーフで6失点となりましたが、諦めずにボールを追いかけました。
 
閉会式までの間にも、みんながボールを使って各自練習しました。アップ場所の人工芝はやっていて、楽しいです。夏休み最後の試合は笑顔で終わりました。
まだまだ個人スキルの向上は必要です。しっかり目的を持って練習しましょう。
 
車出し頂いた保護者の方々ありがとうございました。また遠くまで応援に来て頂いた保護者の方々、ありがとうございました。