11/4 2年生光和杯@光和小

2年生光和杯に参加してきました。準優勝してカップを頂いてきました\(^o^)/
貴重な経験を積む機会を作ってくださった光和はじめ各チームの皆様、どうもありがとうございました!

光和オレンジ、光和イエロー、ムサシ、バロンピエ、大東、そして大西の6チームの参加でした。
大西はAブロックで、バロンピエと光和イエローとで予選を戦いました。ボールを奪ってドリブルしていくこと、ボールを奪われないこと、シュートを打たせないことを試合中にチャレンジするよう伝えました。
全員がチャレンジしていました。少し自信が出てきた選手もいました。ほぼ相手陣内で展開して、自陣で決定的な場面を作らせなかったため、予選2試合無失点で、終わりました。
優勝決定戦はFCムサシです。2年生ながら、パスを回して試合展開していくチームです。ハリケーンとはコンセプトが違う相手です。試合前に渡辺コーチから、ボールを持っている相手に行くのは2人までと指示されてましたが、どうしても何人もがボールを追いかけてしまい、振り回されてしまう場面が多くなり、ゴール前のフリーの選手にわたり、シュートされてゴールを奪われてしまいました。相手のコーナーキックは大変上手く、何度もピンチがありましたが、キーパーのパンチングやゴールライン上のボールを掻き出すナイスプレイがありました。0-6と得点することは出来ませんでしたが、ドリブルして相手を抜いて行く個々の能力を上げて、ボールを回してくるチームから得点出来るように練習して欲しいと思います。