12/3 3年生SSCカップ交流試合

本日、3年生はSSC大泉カップの流れで交流試合に行ってきました(10分ハーフ)。

今日は

①チャレンジする

②取られたら取り返しにいく

を目標に、特にポジションや動きにこだわらず、団子サッカーだろうがなんだろうが、好きなようにやってもらいました。

初めは遠慮がちだった子も、最後の方ではずいぶん積極的にボールに関わっていけたんじゃないかと思います。

足元が上手くならないと、その先のパスや動きをいくら勉強してもうまくできない。

今はとにかく足元が上手くなるようにどんどんチャレンジしていこう!

 

【vs大六】

前半  1-0(得点ともと)

後半  1-0(得点ひろたか)

計     2-0  勝ち

 

たびたび交流試合を組ませていただいている大六さんとの対戦。

交流試合を通じ、お互いに子供同士、コーチ同士、子供とコーチ同士など顔見知りも多く楽しい対戦。

比較的優位に試合を進めるハリケーン。

4分、あつきのカットからともとがセンタリング、しゅうまのシュートは惜しくもクロスバーの上に。

5分、今度はしゅうまからともとへ、これは相手GKがナイスセーブ。

6分、中央から相手のスルーパスが通りピンチ。しかしあつが必死に追いかけ、GKはるもナイスセーブ。まぁ今日はあつきはお兄ちゃんと同じく、よく走りました!

6分、コーナーのピンチからカウンター、ともとが先制ゴール!

後半2分、しゅうまが抜け出しれおへつなぐもゴールならず。

後半6分、この辺りから攻められるも、GKともとがナイスセーブ。

その後、ともとのパントキックからしゅうまが一気に抜け出すもコーナーに。

しゅうまがけったコーナーを相手がクリアしたところ、ペナルティエリアライン付近からひろの豪快なダイレクトボレーが見事に決まり貴重な追加点。

終了間際、ともとのパントキックからあつきが抜け出すも惜しい。

とにもかくにもまずは1勝しました!

 

PK戦   大六◯×◯◯◯◯×◯

           大西◯◯×◯××◯×

           GKともと、2本止めました!

 

 

【vs大二A】

前半  0-0

後半  0-0

計     0-0  分け

 

地力はやはり大二さんが上か。

パス回しもうまく、DFも固まりでプレスしてきて苦戦。

6分、ともとが数少ないチャンスからドリブルで抜け出しシュートを放つもGK正面。

この時に複数人数で必死にともとを追いかけてきた相手DFはさすがでした。

後半3分、今度は相手が抜け出したところ、あつきがまたもや必死に追いかけて相手にプレッシャーをかけてくれたおかげで、得点を許さずにすみました。

 

PK戦   大西    ◯◯×◯◯×××

            大二A◯×◯×◯◯◯◯

 

同点ということでPK戦がリアルに順位決めに影響することに。

いい感じでPK戦も進みましたが、結果グループ2位に。

 

 

【vs大泉JFC】

前半  0-1

後半  1-0(得点れお)

計     1-1  分け

 

前半、終始押していたのはハリケーン。

しかし6分、カウンターからのロングシュートで先制点を許す。

7分、ともとのセンタリングかられおがシュートを放つも、相手GKのナイスセーブにあう。

大泉さんもさすがの反撃を見せるが、必死に守るハリケーン。こうせいも初めは遠慮がちに見えたけど、ずいぶんボールに絡んでいくようになってきた!

前半終了間際、ペナルティエリアライン付近の混戦からけんたが思い切ってシュートをうつも、惜しくもクロスバーをたたく(>_<)

後半3分、しゅうまが顔面でブロック!

後半4分、真ん中でボールを奪い、れおが値千金の同点ゴール!

後半5分、しゅうまがダイレクトボレー、惜しい。

後半7分、けんしんが右から切れ込みコーナーをゲット。コーナーからしゅうま、惜しい。けんしんもインアウトで抜けるようになってきたね(^^)。

 

PK戦   大泉◯×◯◯××××

           大西××◯◯××××

 

あつきが3本止めました!

でも残念ながらまたもやPK戦で敗戦。

あれ?結局試合は一つも負けてないのに、

PK戦は一つも勝てなかった(^_^;)